HOME>定期的な予防クリーニング・口腔ケアのおすすめ

定期的な予防クリーニング・口腔ケアのおすすめ

当診療室では、それぞれの世代(ライフステージ)に必要な定期的な予防クリーニング・口腔ケアを実施しています。

乳幼児期

大きくカットした食物に前歯でかぶりつき自分の唾液をしっかり出して飲み込む習慣を

これからの身体づくりの基本となるしっかりとした食習慣と、鼻呼吸習慣を担える口腔の環境(顎骨の発育)と口腔機能のチェックとサポート。

小児期

永久歯列に移行する際の管理と上下顎骨の発育・バランス、そして鼻呼吸習慣のチェックとサポート。

成人期

全身の疾患と関与しうる歯周病他の慢性口腔感染症のケアと予防クリーニング。無意識のかみしめ癖などの力習慣過度な睡眠時ブラキシズムと日中のTCH)による歯周組織の損傷、頭頸部の筋疲労や呼吸・睡眠への影響の軽減のためのチェックとサポート。

歯周病は進行すると細菌によって起きた歯ぐきの炎症とともに歯を支える骨が溶けていく病気です。日本人の成人の約80%が歯周病にかかっているといわれています。

歯ぎしりによる歯の摩耗

お口の中が狭くなり舌がのど元に下がると効率的な呼吸が妨げられ眠りが浅くなったり睡眠時無呼吸症を引き起こします。

壮年期

口腔乾燥や咀嚼環境、嚥下反射など加齢による口腔機能低下(オーラルフレイル)の問題に対して現状のチェックと相談そして口腔ケアの実施。歯周病他の慢性口腔感染症のケアと予防クリーニング。

最近食事が飲み込みづらくなったり口腔内の乾燥が気になると感じる方はご相談ください。

定期的な予防クリーニング・口腔ケアのおすすめ